EXHIBITIONS

HOME > EXHIBITIONS > Endless Night 2001 -連夜の街

Endless Night 2001 -連夜の街

石内都

2001年10月29日(月)〜11月10日(土)

20011029.jpg

約20年前に赤線跡(元遊廓)を撮影してまとめた「連夜の街」。 群馬、仙台、東京、横浜、横須賀、栃木、名古屋、京都、大阪、奈良と広範囲にわたっています。今回は大阪、京都、奈良だけにしぼり新しくプリントしたものとヴィンテージプリントを展覧致します。
今年新しく編集し直した写真集「Endless Night 2001-連夜の街」を出版し、その内容に対応する展覧となります。

ここ収めた街のいくつかは無いが、建物のすべてが消えたわけではない。今でも同じ場所で同じ仕事を営業している家もある。時代と共に形相は変化し、厚化粧が施されてこその街なのだから、そのたたづまいを注意深く見ようとすれば、いつでも連夜の街は発見できるはずだ。

独特の美しさと醜さを晒す建物、「連夜の街」内部で積み重なった時間が印画紙に焼き付けられています。じっとその写真を見るとぐるりぐるりと時間がフラッシュバックしていくようでもあります。
是非、オリジナルプリントそのものを見て頂きたく思います。

 

PAGETOP