EXHIBITIONS

HOME > EXHIBITIONS > 軍艦アパート

軍艦アパート

山下豊

2003年3月17日(月)〜3月22日(土)
12:00〜19:00(土曜日17:00まで)

20030317.jpg

昭和7年、イタリア人の設計で、鉄筋コンクリート3階建てで、台所と3畳、6畳の2Kで、風呂はないが水洗トイレ付きの超モダン住宅と騒がれ、当時の 浪速っ子の憧れの的だった。
そして、人々は、建物の形から白く輝くこの住宅を「軍艦アパート」の愛称で呼んだ。
また、昭和20年の空襲では迫る火災を シャットアウト、住民を守り、平成7年の震災にもびくともしなかった。
建築から半世紀以上もたった住宅は、住民が住宅を無秩序に増・改築を重ね、当時の面影を見ることは難しいが、ここには今でも人懐っこい浪速っ子が住ん でいた。しかし、老朽化が激しいこの住宅はすでに住民の立ち退きが完了し、建物はすでに取り壊され、今はその姿を見ることはできない。
私は、この住宅の記録を含め、住民の今の生活が見えてくればと思っている。

 

PAGETOP